
アラサー独身フリーター女は、英語を頑張る

そろそろ結婚したいアラサーが、主に英語、ご飯、コスメ、ファッション、趣味と本気で頑張る日記。

新年

英語

あけおめ〜(*^o^*)☆

毎日のブログは無理だった。

ま、その辺りは、気軽にやって行こう!

今年の目標と、昨年の反省は、また後のブログにしたためるとする。

f:id:im_guri0715:20170115171705j:image

このブログは、英語ブログなので、まずは、この前あった英語の事から。

実は、新年から、全然英語勉強してなかったんだよね。

すごく英語の勉強をやりまくると、次の期間すごくやりたくなくなるんだよね。。

年明けに、英語の先生と新年の抱負を話していたんだけど、私は抱負の1つに、英語上達を言ったんだよ。ものすごく暗く。だって、今年一回も勉強してなかったし。罪悪感とはこの事だよ。

 

そしたら、先生が、君は英語が転職に関係なくても、勉強しようと思ってた?って聞いてきて、一瞬私は、予期しない質問に戸惑ったんだけど、絶対に、勉強しようと思ってた!って答えたんだよ。

英語での仕事は、あくまでも欲から出るおまけであって、まずは英語を話せるようになりたいって気持ちしかなくて。

スムーズに日本にきた外国人さんと、お話したりしたいんだよ。

 

でも英語の勉強をするのは、辛い事が多いよ。

 

そしたら先生が、あなたは、英語を勉強するのを楽しんでるか?って聞くのよ。

 

は???楽しんでるわけないだろ !

こっちは、早く上達しなきゃと思って、毎日毎日吐き気しながら構文読みまくってるわ!!

 

って叫んだんだけど(心の中で)、英語を教えてくれる先生にそれを言えるわけなくて、どぎまぎしながら、上達した時は楽しいけど、勉強は大変だって言ったんだよ。これは本当の事だよ。

先生もその気持ちは、わかってくれるんじゃないかって思って。

みんな辛さを乗り越えて、今があるんでしょう。

 

そしたら先生が、なぜ???って、なんで英語勉強するのが辛いんだって聞くのよ。

同じテキストを何回も何回も、覚えるまで読んで、辛くない人なんて、いるんかい。って私は言ったよ。

そしたら、先生が、そんなに何回もやる必要なんてないじゃん。飽きたら次!次!って言うんだよ。

そんなんじゃ、覚えられないでしょ…テキストの最初のページには、繰り返しやるよう書いてあるし、勉強の基本は繰り返しじゃんって言ったよ。

そしたら、それは暗記だから、あなたの英語の勉強には暗記の方法は、合ってないんじゃない?って言うんだよ。(確かに私が最近よくやってた英語の本にも、暗記はダメって書いてあった)

もっと楽しんで、英語の勉強しようよ!って言うんだよ。

ちなみに先生は、本とか読んだり、新聞読んだり、映画みたりして、わからなかったら、辞書ひいて、内容がわかっていくのが楽しかったんだって。

英語の勉強で辛いなんて、思った事ないんだってさ。

本当かよ。(-言-)

先生ごめんなさい。半信半疑です。

 

でもね、何か私の中にある心の重荷が少し軽くなった気がしたよ。

わたし、もっと努力して、もっともっと苦しまないと、上達できないと思ってたから。

それで先生のオススメは、映画をまずは字幕なしでみて、そのあと、字幕を出して、単語を100個書き出す方法だって。

わたし、それは何回映画を見たら良いのか聞いたら、何回も見なくていいってさ。

 

なんか、せっかくだから、先生の方法でやってみようと思って、早速ネットフリックスを登録したよ。

これからやってみるよ。

言われた事は、素直にやる。

私の人生、ほぼそれ。

そしていつか先生の英語を超えてやる !

f:id:im_guri0715:20170115155642j:image

 

 

 

英語

英語

今日は、月2回の英会話の日!

もう一年は、通ってる。

日本人の先生で、いい人だけど、とくにこの人のところで、授業をしたからと言って、上達する感じではないね。

ただ先生の英語を聞いて、自分で、話すっていう授業スタイルなんだよ。

でも、自分の日頃の勉強で、上達を実感するにはもってこいだよ。

最近は、少し話せる事が増えて、楽しいよ。

f:id:im_guri0715:20161231141719j:image

この英作文のテキストばっかりやってるけど、これは本当にすごいと思う。

今は3章に入ったから、もうひとふんばりだな。

クリスマス!

イベント

メリークリスマス\(^ω^)/

今日はクリスマスだった。

英語やろうと思ったんだけど、テキスト家に忘れちゃって、全然やらなかったよ。

とても楽しいクリスマスだった。

彼氏には本当に感謝してる。

f:id:im_guri0715:20161227080136j:image

キッテのツリー

次は夜ごはん!

f:id:im_guri0715:20161227080218j:image

f:id:im_guri0715:20161227080239j:image

f:id:im_guri0715:20161227080249j:image

こういうのって、時間おいて、お皿が運ばれてくるのかと思ってたけど、食べたらすぐきた。

おいしくて、楽しかった。

f:id:im_guri0715:20161227080404j:image

丸ノ内のイルミ。

綺麗だった。

 

全体を通して、彼氏に感謝。

言っても言っても言い足りないよ。

ありがとう。

クリスマスイブだけど、勉強

クリスマスイブだけど、1日勉強していた。

今日は瞬間英作文2章を10ページくらいやった。

もっと気合い入れなければ、終わらないと思って、焦った。

掃除は全然してない。

f:id:im_guri0715:20161228081053j:image

写真はこの前家族で行った、時之栖。

家族でクリスマス

イベント

毎年恒例となっている家族でクリスマス会をした。

と言っても、ローストチキン食べて、お寿司食べて、ケーキ食べるだけなんだけど。

それがとっても楽しいんだよ (*^o^*)

 

お父さんと妹は、お酒飲んでたけど、私は飲まなかった。勉強しないといけないなって思って。

 

おじいちゃんとおばあちゃんにも久しぶりに会えて、嬉しかった(*^o^*)

 

おじいちゃんが(鳥の)モモ食べたいって、言ってたよって、お母さんが用意をする前に言ってて、それを聞いてたお父さんが、モモは、今の時期難しいんじゃないかって、心配してた。

 

私もお母さんも、むしろ今食べなくて、いつ食べるんだって、頭の中ハテナだったんだけど、よく聞いてみたら、お父さん桃と勘違いしてた。

 

普通、モモって言わないよ!ってお父さん言ってたけど、その気持ちはわかるけど、おじいちゃんはいつもそう言うよ。

で、お父さんに、じゃあお父さんは、何て言うのって聞いてみたら、「ニワトリだろ(怒」って言ってた。

お父さんは、唐揚げも、チキンステーキも、全部、今日の夜ご飯はニワトリだって言うよ!

 

リアルだね〜って、お母さんと笑ったんだけど、その時私、あれ、あのクリスマスのチキン、正式名称なんだっけ、、横文字のやつ、、って、ど忘れしちゃって、こんなに笑って、私に話がふられた時に、わからなかったら恥ずかしいから、めちゃくちゃ必死で頭の中で考えてたよ。

まぁ、ローストチキンだよ。

念のため、ググったよ。

 

 

f:id:im_guri0715:20161224114334j:image

梅林堂のクリスマスケーキ。

 

それで恥ずかしい事に、私、勉強するために、お酒飲まなかったのに、家帰って、速攻で寝ちゃって、全然勉強しなかった…

自分が不甲斐ないよ…

 

でも楽しかったからいいよ!

少しはやいメリークリスマス! !\(^ω^)/

池袋 中国茶館 中華食べ放題

英語 ご飯

この3連休で、瞬間英作文の2章を終わらせる。

この3連休は、クリスマスに、大掃除に忙しいけど、やるしかない。

そして26日から、12/31までに3章を終わらせる。

瞬間英作文をやると、速攻で眠くなってしまうのだが、眠くない方法を発見した。

わたしは、スラスラ言えるようになるまで、そのページを何回も何回も繰り返してたから、1ページ目で必ず眠くなってしまっていた。

まずは、ページを進むように頑張る。

 

 

あと今日は、池袋にある、中華食べ放題のお店、「中国茶館」に行ってきたよ。

2500円で食べ放題、アルコール飲み放題は、1500円だった!

私はアルコール飲まないから、500円のジャスミン茶つけたよ。

そしたら、大きいポットがきて、そのお湯がなくなるまで、楽しむ事ができたよ。

1枚しか写真撮らなくて、いま後悔してるんだけど、エビチリ、麻婆豆腐、フカヒレ餃子、小籠包、焼き小籠包、海老のおかゆ、春巻き、フカヒレラーメン、セロリとイカを炒めたもの、とかもっといっぱい食べた(*^o^*)

最後は、ライチシャーベットと、杏仁豆腐でしめて、とっても楽しかった。

食べ放題とか、味を濃くして、あまりたくさん食べられないようにしてるお店とかあるけど、ここのは、味もちょうど良くて本当良かった。

あまり食べ放題とか、ビュッフェとか、量を食べられないから好きじゃないと思ってたんだけど、自分の嗜好と合うと、こんなに食べれるんだ!って力を発揮するから不思議だよ。

私が1番好きだったのは、海老のおかゆだったなぁ(*^o^*)

一緒に行った彼氏は、あれのせいで、お腹膨れたって言ってたけど (*^o^*)

あの海老のおかゆをボウル一杯と、揚げパンつけて、800円くらいで食べれたらなぁ…

どうしてあんなに中国とかタイとかベトナムとかのおかゆっておいしいのかな。また絶対食べたい。

 

こんなにおいしかったけど、ここの再訪はなやむな。

女性グループだと、そんなに食べられないから、飲み放題つけて、4000円だと、少し高く感じるかも。

でも、男性が行くなら、4000円で、こんなにおいしい中華食べれて、すごくお得だと思う。

わいわいする感じがいいと思う。

個室とかなさそうだったし。

せめて女性は3500円だったらなぁ…

 

彼氏は、春巻き大好きだから、またしばらくしたら、一緒に行きたいと思ってるよ。

お腹満杯になったし、楽しかった。

ごちそうさま。

f:id:im_guri0715:20161224111738j:image

 池袋 中国茶館 中華食べ放題

http://r.gnavi.co.jp/b344401/

 

 

私の英語勉強の現状

英語

勉強はテキスト3ページした。

通勤の時間は格好の時間だと思うんだけど、英語の勉強をしてると、本当眠くなる。

つり革つかまりながら、寝ちゃってる。

英語について、目標を決めないといけないと思う。

最初英語は、趣味にするつもりで、のんびりやっていたから、今あまり上達していない。

でも不思議な事に、勉強してるペースで、上達をしているのである。

今は、完璧なまけものペースで、のんびりのんびり上達している。

それでも良かったんだけど、それだとこのペースで永遠に勉強をしなければいけない(((;゚Д゚)))

のんびりやっていると言っても、のんびりの上の方なので、このペースで、永遠に続けるのは苦痛でしかない。

だからといって、せっかくここまで、勉強したのに、諦めて無駄になんて、できない。

目標を決めて、そこまでめっっちゃ頑張って、目標達成後、今よりレベルが上がった勉強を、そこからのんびり進める事にする。

目標は、TOEIC750点。

英語を使う会社で、仕事。

英会話をネイティブ顔負けの発音で、スムーズに外国人と会話をする。

 

これに向けて目標をたてる。

すごい短時間で、上達する人は、本当そのくらい勉強に時間を費やしていると、ブログを見て思う。

勧めているテキストは、私も持っていたもので、よく1ヶ月で、そんなペースでできたねぇ!天才かよっぽど暇かよって感心した。

大学みると、頭も良いから、私とは、ベースが違うんだと思いたくなったけど、そんな事どうでもいいので、頑張る事にする。

頭がいい人だって、勉強してるのだ。

何もしてない人で、プロフェッショナルはいないよ。たぶん。まぁ、その辺、どっちでもいいや。

 

とりあえず、今持っている、瞬間英作文を1/31までに終わらせる事にした。

ペースは、また明日考える。

写真は、英作文のテキスト載せたいけど、まだ撮ってないので、この前行った、六義園のライトアップで。

f:id:im_guri0715:20161222081249j:image