読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身フリーター女は、英語を頑張る

そろそろ結婚したいアラサーが、主に英語、ご飯、コスメ、ファッション、趣味と本気で頑張る日記。

新年

英語

あけおめ〜(*^o^*)☆

毎日のブログは無理だった。

ま、その辺りは、気軽にやって行こう!

今年の目標と、昨年の反省は、また後のブログにしたためるとする。

f:id:im_guri0715:20170115171705j:image

このブログは、英語ブログなので、まずは、この前あった英語の事から。

実は、新年から、全然英語勉強してなかったんだよね。

すごく英語の勉強をやりまくると、次の期間すごくやりたくなくなるんだよね。。

年明けに、英語の先生と新年の抱負を話していたんだけど、私は抱負の1つに、英語上達を言ったんだよ。ものすごく暗く。だって、今年一回も勉強してなかったし。罪悪感とはこの事だよ。

 

そしたら、先生が、君は英語が転職に関係なくても、勉強しようと思ってた?って聞いてきて、一瞬私は、予期しない質問に戸惑ったんだけど、絶対に、勉強しようと思ってた!って答えたんだよ。

英語での仕事は、あくまでも欲から出るおまけであって、まずは英語を話せるようになりたいって気持ちしかなくて。

スムーズに日本にきた外国人さんと、お話したりしたいんだよ。

 

でも英語の勉強をするのは、辛い事が多いよ。

 

そしたら先生が、あなたは、英語を勉強するのを楽しんでるか?って聞くのよ。

 

は???楽しんでるわけないだろ !

こっちは、早く上達しなきゃと思って、毎日毎日吐き気しながら構文読みまくってるわ!!

 

って叫んだんだけど(心の中で)、英語を教えてくれる先生にそれを言えるわけなくて、どぎまぎしながら、上達した時は楽しいけど、勉強は大変だって言ったんだよ。これは本当の事だよ。

先生もその気持ちは、わかってくれるんじゃないかって思って。

みんな辛さを乗り越えて、今があるんでしょう。

 

そしたら先生が、なぜ???って、なんで英語勉強するのが辛いんだって聞くのよ。

同じテキストを何回も何回も、覚えるまで読んで、辛くない人なんて、いるんかい。って私は言ったよ。

そしたら、先生が、そんなに何回もやる必要なんてないじゃん。飽きたら次!次!って言うんだよ。

そんなんじゃ、覚えられないでしょ…テキストの最初のページには、繰り返しやるよう書いてあるし、勉強の基本は繰り返しじゃんって言ったよ。

そしたら、それは暗記だから、あなたの英語の勉強には暗記の方法は、合ってないんじゃない?って言うんだよ。(確かに私が最近よくやってた英語の本にも、暗記はダメって書いてあった)

もっと楽しんで、英語の勉強しようよ!って言うんだよ。

ちなみに先生は、本とか読んだり、新聞読んだり、映画みたりして、わからなかったら、辞書ひいて、内容がわかっていくのが楽しかったんだって。

英語の勉強で辛いなんて、思った事ないんだってさ。

本当かよ。(-言-)

先生ごめんなさい。半信半疑です。

 

でもね、何か私の中にある心の重荷が少し軽くなった気がしたよ。

わたし、もっと努力して、もっともっと苦しまないと、上達できないと思ってたから。

それで先生のオススメは、映画をまずは字幕なしでみて、そのあと、字幕を出して、単語を100個書き出す方法だって。

わたし、それは何回映画を見たら良いのか聞いたら、何回も見なくていいってさ。

 

なんか、せっかくだから、先生の方法でやってみようと思って、早速ネットフリックスを登録したよ。

これからやってみるよ。

言われた事は、素直にやる。

私の人生、ほぼそれ。

そしていつか先生の英語を超えてやる !

f:id:im_guri0715:20170115155642j:image